スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに更新!

凄くひさしぶりに更新します。

いろいろ水槽は変化しましたが、大きな変化は・・・淡水も始めました

ぜんぜん淡水は分からないけど、まあやってみようと思います。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

最近増えた仲間たち

またまた、久しぶりの更新です。

この数ヶ月でいろいろ水槽の仲間が増えました

まずは、

ブログ3

クマノミと巨大シライト(30センチ位)

本当はハタゴがいいのですが、

昔だいぶハタゴのエサになってしまった魚がたくさんいたので、あえてシライトにしました。

シライトに入ってくれるか心配でしたが、数日でシライトのトリコになったみたいです。

でも、ハタゴほどは、好きじゃ無いみたいですね

お次は、
ブログ1
ブログ2

ポンプ

メーカーの違う同じぐらいのパワーのモノを買って見ました。

正直コラリアは弱いですねコラリア2ですが、周りの水を動かしてるだけって感じです

水槽に入れたばっかりの時はなんじゃこりゃと思いましたが、ゆらゆらサンゴにはちょうどいいかも知れません

そして後発ナプコのニューウェーブNWA2000

これは、いいですね、強すぎず弱すぎず広い水流って感じです 

カタチはコラリアが好きですが、性能はナプコが断然いいですね

あとひとつ思う事は、なんでこれ系のポンプはこんなにデカイのか90センチ水槽でもかなり目立ちます

ちなみにニューウェーブの下に写ってるシーアップル安かったのでポチッとしたのですが、やはりナマコですね。水槽に入れるときに水がピューと出てきました。ちょっと気持ちワルかった綺麗ですけどね

お次はブログ4 

今日仲間入りしたばっかりのフレーム君写真を撮った時はまだ袋に入ってます。

今は、一匹だけ45センチミニ水槽で泳いでいます。さすがに90の方にはヤッコがいっぱいなので

あと、写真はありませんが、ミドリフグも二匹増えました。意外と仲良くやってます。

心配なのはびっくりすると過去に2度ダイビングしてるので、飛ばないようにしっかりふたを閉めています

そして、水槽のボスクイーンですが、えさを毎日パクパク元気です。

また、変化があったらUPしま~す

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

殺菌灯の重要性!

ひさびさに更新しました。

水槽からさかな君たちがいなくなってから

リセットに近い水換えをしました。(人口海水がもう無いー

それから殺菌灯の球も交換しました。

やはり殺菌灯は新しいに越したことはないですね

白点がまったく出なくなりました

と、ゆうことで、大好きなこの子を買ってきました

あ

ブラジル産です。 青みは少ないですけど、なにより元気で、かわいいです

写真はありませんが、デバスズメも10匹仲間入りです。

このまま何事も無く飼えていけたら良いです

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

水槽崩壊です。

ここ数日の間で水槽が激変しました

悲劇の始まりは、先日仲間入りしたクロシテンの白点から始まります

購入して2、3日で白点になり帰らぬ魚となってしまいました。

そこから、大型ヤッコとクマノミがほぼ全てが白点になり2日もかからずして帰らぬ魚になりました

今回の白点病の猛威は凄まじくあっという間に真っ白になって、銅で治療する間もなくでした。

帰らぬ魚になってしまったのは、

長生きしてくれていたイナズマヤッコ

すごく綺麗なスレッドをしていたクイーンエンゼル

青々と綺麗な色をしていたカリブのクイーンエンゼル

いい赤色だった、フレームエンゼル

仲間入りしたてのクロシテン

綺麗なオレンジ色だったカクレクマノミ

エコモッドに吸い込まれたスカンクシュリンプ  これは飼い主の人為的ミスです。

なんとか生き残ったチビクイーンでも体色も悪く体中がボロボロです。でもこいつだけは全力で助けたいと思います。


DSC06480.jpg



今回、思った事は大型ヤッコの方が白点には弱いのかもということです。

生き残ったチビクイーン、ルリヤッコ、ニセモチノウオ、ブラックオセラリスなどなど小さい魚ばかりです。

スズメダイに至ってはまったく白点になりませんでした。今度は大群のスズメダイ水槽にしようかな

しかし、なんでこんな事になってしまったのか?今までにはない凄まじいものでした。

殺菌灯も40Wでまだまだ新しいし、水も毎週40~80ℓ交換してるし、 何でこんな事になったのかです????

考えられる事といったら水流で砂が舞った事とエンビ配管の交換で1日水をあまり循環させなかった事ぐらいですが、

まあ、考えてもしょうがありませんのであきらめます。

今いるクイーンと仲間たちを大事に育てていこうと思います。

ちなみに今のさびしい水槽
DSC06478.jpg
 










テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

波なみ水槽

うちの水槽は、いつも波が立っています。

サンゴがたくさんいた時はヒラヒラしていてキレイだったのですが

ワケあって他の水槽に引っ越してからはヒラヒラしているのは、イソギンチャクぐらいです。

まあ、魚たちには波があってもなくても、どちらでもいいみたいです



この波を作るWAVE BOX 意外と調節がシビアです。

少しでもダイアルがずれるだけで波がなくなります。

最近気がついたのですが、水が汚いと大きい波が立たないみたいです。

水を換えると、水槽から溢れんばかりに波がたちます。

気のせいでしょうか

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。