

濾過槽の大掃除

土日2日がかりで濾過槽といろいろな物を片っ端から綺麗にしようと思い色々頑張ってやってみました。

まず、濾過槽を綺麗にしようと思い濾過槽を引っ張り出そうとしましたがまあ出てこない

水量を少しでも増やそうとキャビネットぎりぎりの大きさの濾過槽だった為扉を外さないと出てこないのを忘れてました。

濾過槽をようやく外したら

fc2blog_20121029220227c26.jpg

設置した時以来の風景にしばし眺めてしまいました

そして外に持っていき濾過槽にいろいろと突っ込んでクエン酸1袋入れて放置

fc2blog_201210292200534ba.jpg


100均のクエン酸意外と使えます!

一日放置するとカルシウムのかたまりみたいな物が簡単に落ちます。

以前使っていたスキマーもここぞとばかりに入れてみました

綺麗になったところで大手術?を施しました!

写真に写っている濾過槽の仕切り版(右側のね)を切取ってしまいました!

なぜかというとスキマーを濾過槽の右側に入れたいからなんです!左側だと水位が毎日変わって調整がめんどくさ 
いから 

グラインダーで切ったためアクリルが溶けた凄い匂いと煙でそこらじゅう大変なことになっていましたが 

あっ!写真はありませんよ

で、まあ何とか終わり恒例の水替えもしました。

ここまでやったらリアクターも綺麗にしないと、ということでリアクターまで綺麗にすることにしました。

こんな感じに綺麗になりました!                                      

(ライブロックがあんなところにあるのは気にしないでくださいね)


fc2blog_201210292202064ec.jpg

そしてリアクターのメディアを入れる時

そーいえば!こんな時のために100均でいいものを見つけて買ってきたものの・・・探しても見つからない

ドコをどう探しても見つからず・・・ 

こんな感じになってしまいました

fc2blog_2012102922011814a.jpg

まあ、案の定 床にはメディアだらけで拾うのがひと苦労でしたが...

先ほど見つからなかった物と一緒に買ったものがあったので何となく付けてみました

耐震マットなる物!

まあ、こんなものが倒れてもどってことはないんですが...



fc2blog_201210292159524c6.jpg


今は綺麗になってにそれぞれ頑張って働いております 



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【濾過槽の大掃除】

土日2日がかりで濾過槽といろいろな物を片っ端から綺麗にしようと思い色々頑張ってやってみました。まず

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
