

最近の困ったこと

以前からこの水槽にいた大きいハゼたち アケボノハゼとハタタテですが、

クイーンの出現により全く姿が見えない日々がありました。

最近はチョロチョロ出て来るようになったのですが、クイーンが近くに行くと

瞬間移動のごとくいなくなります

別にクイーンは気にもしていないようですが、大きいハゼたちは、どうも苦手なようです。

いつもあの辺りにしかいません。



そうかと思えば、同じ種類のキイロサンゴハゼはクイーンがいても全く気にしないようです。

小さい奴の方が気が座っているのでしょうか?

わかりませんが、どうもそのようです。

ずっとこのままの状況だと、可愛そうな気がするので、違う水槽に移そうか

ちょっと考えていますが、このハゼたちものすごく動きが速いので、

捕獲がだいぶむずかしそうです

なんかいい方法ないかな?






クイーンエンゼル仲間入り! とスキマーについて

最近はブログのタイトルにもなっているクイーンエンゼルが不在のまま1年ほどが過ぎておりましたが、

先日これだ

と思える個体を見つけたので通販でしたがポチッてみました

こちら

fc2_2013-02-11_22-29-58-156.jpg


うちに来ておよそ2週間だいぶ慣れたようですが、大型ヤッコゆえ水を汚しそうで最近スキマーのパワーアップを

考えております

今は、リーフオクトパスのISE800SS

fc2_2013-02-11_22-45-56-379.jpg


を使っておりますが、どうもパワー不足を感じるので、最近はやりのDCスキマー

SSS1500

dcx_sss_1500.jpg

この辺がいいかと考えておりましたが

どうも思っていたよりも高い

このぐらいの値段であれば、もうちょいでコレ

Royal Exclusiy Bubble King Double Cone 200(写真はRD3)
(ホントはこれがほしいのだが...。DCのくせに日本で使えないっぽいし 詳しい方おしえてください)
 
200RD3.jpg


が買えるのでは?と思うようになり

値段を調べてみると148000円 sss1500が104500円

ドイツで買うと、ちょっと安いみたいですが、大体10000円位(送料など抜きで)

正規の方が何かといいと思いますので買うなら日本で買います!
(実は海外から買う自信がないのが本音ですが!)

何やら在庫もあるようですし

本気で考えてます






濾過槽の大掃除

土日2日がかりで濾過槽といろいろな物を片っ端から綺麗にしようと思い色々頑張ってやってみました。

まず、濾過槽を綺麗にしようと思い濾過槽を引っ張り出そうとしましたがまあ出てこない

水量を少しでも増やそうとキャビネットぎりぎりの大きさの濾過槽だった為扉を外さないと出てこないのを忘れてました。

濾過槽をようやく外したら

fc2blog_20121029220227c26.jpg

設置した時以来の風景にしばし眺めてしまいました

そして外に持っていき濾過槽にいろいろと突っ込んでクエン酸1袋入れて放置

fc2blog_201210292200534ba.jpg


100均のクエン酸意外と使えます!

一日放置するとカルシウムのかたまりみたいな物が簡単に落ちます。

以前使っていたスキマーもここぞとばかりに入れてみました

綺麗になったところで大手術?を施しました!

写真に写っている濾過槽の仕切り版(右側のね)を切取ってしまいました!

なぜかというとスキマーを濾過槽の右側に入れたいからなんです!左側だと水位が毎日変わって調整がめんどくさ 
いから 

グラインダーで切ったためアクリルが溶けた凄い匂いと煙でそこらじゅう大変なことになっていましたが 

あっ!写真はありませんよ

で、まあ何とか終わり恒例の水替えもしました。

ここまでやったらリアクターも綺麗にしないと、ということでリアクターまで綺麗にすることにしました。

こんな感じに綺麗になりました!                                      

(ライブロックがあんなところにあるのは気にしないでくださいね)


fc2blog_201210292202064ec.jpg

そしてリアクターのメディアを入れる時

そーいえば!こんな時のために100均でいいものを見つけて買ってきたものの・・・探しても見つからない

ドコをどう探しても見つからず・・・ 

こんな感じになってしまいました

fc2blog_2012102922011814a.jpg

まあ、案の定 床にはメディアだらけで拾うのがひと苦労でしたが...

先ほど見つからなかった物と一緒に買ったものがあったので何となく付けてみました

耐震マットなる物!

まあ、こんなものが倒れてもどってことはないんですが...



fc2blog_201210292159524c6.jpg


今は綺麗になってにそれぞれ頑張って働いております 



水質測定

今日は水質測定なるものをしてみました。

正直、めんどくさがり屋の自分はあまりやりたくないのですが・・・

数ヶ月ぶりに家にある試薬全部?使ってみようと思いましたが

やっぱりめんどくさかったので必要最低限で

fc2blog_20121027214225d7b.jpg



それで、測定した結果は

PH          7.7
NO3 ほぼ     0?
PO4 同じくほぼ  0?
KH          6.5
Ca           450ぐらい?
 
でした。

ん~いまいちですね




    

ホント、お久しぶりに更新です

一年以上ぶりに更新です。
最近blogのアプリがあるらしく使ってみました。
うまく使えればたくさん更新出来るように頑張ります。

携帯の中にあっただいぶ昔の写真です。
今はだいぶ変わってますが、まあ、ちょこちょこ更新しますね。
